• 〒511-0912 三重県桑名市大字星川1011-1
tel.0594-31-4553

生活習慣病とは

生活習慣病イメージ画像

慢性疾患である糖尿病や高血圧症、脂質異常症、痛風(高尿酸血症)などは、生活習慣病とも言われるものです。それは「好ましくない生活習慣」によって引き起こされるとされ、たとえば偏った食生活や運動不足、飲酒、喫煙、睡眠不足、昼夜逆転の生活といったことが誘因となるものです。

これら生活習慣病は、初期の自覚症状がほとんどなく、多くは健康診断などで見つかり、さらに異常が見つかっても放置されてしまうことが少なくありません。しかし、症状がないからといってそのままにしてしまうと、動脈硬化などの血管障害を引き起こしてしまい、重篤な心疾患(心筋梗塞や狭心症 など)や腎疾患(腎硬化症など)、脳血管障害(脳梗塞、脳出血 など)、さらには大動脈瘤、眼底出血などの原因となってしまいます。

日本人の死亡原因は、もとをたどれば生活習慣病に起因するものが3分の2であると言われており、非常に注意すべきものです。その一方、生活習慣病は自分自身の生活習慣改善の取り組みで予防できるものでもあります。また生活習慣の改善でもコントロールが難しい場合は、薬による治療も有効です。当院では患者様それぞれの状況に併せて、お一人お一人に対して生活習慣改善に関するアドバイスやサポートを行い、必要に応じてや薬物治療などを行っていきます。健康診断などで気になる結果などがありましたら、お気軽にご相談ください。

原因となる生活習慣と、それによって
引き起こされると考えられる主な疾患

食習慣が原因になると考えられるもの
肥満、Ⅱ型糖尿病、高血圧症、脂質異常症、高尿酸血症、脳卒中(脳梗塞、脳出血、くも膜下出血)、心筋梗塞、大腸がん、歯周病、胆石症 など
運動習慣が原因になると考えられるもの
Ⅱ型糖尿病、肥満、高脂血症、高血圧 など
喫煙習慣が原因になると考えられるもの
脳卒中(脳梗塞、脳出血、くも膜下出血)、心筋梗塞、慢性気管支炎、肺気腫、慢性閉塞性肺疾患(COPD)、肺がん、歯周病 など
飲酒習慣が原因になると考えられるもの
アルコール性肝疾患(脂肪肝・肝炎・肝硬変等) など
(遺伝要因が原因となるものは除きます)

糖尿病については、こちらをご参照ください。

高血圧症イメージ画像

血圧とは血液が血管の内壁を押す力のことで、この圧力が高い状態が続くのが高血圧症です。基準としては、一度の測定だけではなく、外来時に同条件で繰り返し測定した数値が、収縮期血圧が140mmHg以上、拡張期血圧が90mmHg以上の場合、高血圧症と診断されます。

高血圧症を引き起こす原因として、まず食習慣における過剰な塩分摂取があります。摂り過ぎた塩分を薄めるために、体内に水分が蓄積し、それが血管に流れ込み血流量が増加することで、血圧を上昇させてしまうのです。

そのほかの原因としては、肥満、運動不足、野菜や果物(カリウムなどのミネラル)不足、アルコールの過剰摂取などが挙げられます。また精神的ストレスや自律神経の調節異常なども血圧を上昇させると言われています。さらに喫煙は全身の血管が収縮させることで、高血圧症になりやすいとされています。これはタール・ニコチン・一酸化炭素が体内に入るためと考えられています。

高血圧症では、血管に高い圧力がかかり続け、それに耐えるために血管の壁は次第に厚く、弾力が失われて硬くなっていきます。これが動脈硬化です。同時に血管の内径が狭くなっていき、傷つきやすくもなります。傷にはコレステロールなどが付着しやすく、さらに血管の狭窄が進み、また血圧が上昇して動脈硬化が進行するという悪循環に陥ります。動脈硬化によって引き起こされる疾患としては、脳出血や脳梗塞、狭心症、心筋梗塞、大動脈瘤、腎硬化症、眼底出血などがあります。

脂質異常症イメージ画像

脂質には細胞の膜やホルモンになるコレステロール、体を動かすエネルギー源となる中性脂肪、さらにリン脂質、遊離脂肪酸などがあり、重要な栄養素の一つとされています。しかし、この脂質が消費しきれずに血液中に流れ出し、血中の脂質の濃度が基準値をはずれると「脂質異常症」と診断されます。異常とされる値は以下の通りです。

• LDL(悪玉)コレステロール値≧140mg/dL(高LDLコレステロール血症)
  • 中性脂肪(トリグリセライド)≧150mg/dL(高トリグリセライド血症)
  • HDL(善玉)コレステロール値<40mg/dL(低HDLコレステロール血症)

LDL(悪玉)コレステロールは体の隅々までコレステロールを運ぶ働きをし、またHDL(善玉)コレステロールは体に余ったコレステロールを回収する働きをしています。中性脂肪(トリグリセライド)は体の重要なエネルギー源ですが、取りすぎると肝臓や血中に蓄えられ、肥満の原因ともなります。

これらの脂質の値が、長期間にわたり基準値からはずれた状態を続けると、血管の壁にコレステロール等の脂質が付着しやすくなります。それがこぶ状となることによって、血管が狭く、そして硬くなっていき、動脈硬化が促進されてしまいます。またこぶが破れて血栓となり、心臓や脳の血管に詰まることで、脳血管障害(脳梗塞、脳出血 など)や虚血性心疾患(狭心症、心筋梗塞 など)といった重篤な合併症を引き起こす可能性もあります。

脂質異常症の原因となる生活習慣としては、過食や偏食による脂質の過剰摂取、また運動不足による脂質消費量の減少があります。また喫煙習慣も、タバコは善玉コレステロールを減らし、悪玉コレステロールの酸化を促進するとされており、動脈硬化の原因になります。さらにストレスによって分泌されるストレスホルモンにはコレステロールを増やす作用があるとされています。

痛風(高尿酸血症)

痛風については、こちらをご参照ください。

〒511-0912 三重県桑名市大字星川1011-1

tel.0594-31-4553
院長 廣田久佳(ひろたひさよし)
副院長 廣田敦也(ひろたあつや)
非常勤医師 八木秀行(やぎひでゆき)
診療内容 内科、糖尿病内科、循環器内科、訪問診療
駐車場 30台
最寄駅 三岐鉄道北勢線「星川駅」より徒歩10分
電話での受付は8:45からでございます。
木曜日午後は八木秀行医師(痛風・リウマチ専門外来)が主に診療します。
休診日:土曜日午後、日曜日、祝日
受付は11:45まで